○ Profile

Michiluca

Author:Michiluca
Welcome!!

○ Michiluca's site
○ Calendar
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
○ New
○ Archive
○ Michiluca Only
Twitter

simon's tweets < > Reload

Search
QR
QRコード

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2010/06/25//Fri * 20:44
○雨のお花。

こんばんは、お久しぶりな麻里です。
いつの間にか梅雨に入り、段々夏へと近づいてるんだなぁ…と、そう感じます。
梅雨とゆうと、雨ばかり。じめじめして、すっきりしなくて、
なんだかなぁ、と、元気もなくなりがちですが…
そんな時期にキラキラしているものに会って、元気をもらってきました。


100620_103614.jpg
そう、あじさい。



100620_111744.jpg
久しぶりに大好きな鎌倉に行ったのですが、あじさいがちょうど満開で、本当にきれいだった~。
あじさいってなんかちょっとさみしげなんだけど、かわいくて、雨がよく似合うお花です。
なんともいえない優しい色をしていて、見ているだけて心が和みます。。



100620_112654.jpg
小さなお花がいっぱい集まって一つになって、あじさい、なんだよね…。
いつも、どんな時も、みんなと一緒なのね、あじさいさん。



100620_113049.jpg
すくすく。
竹林の中に咲くあじさい。
まっすぐ、まっすぐ、空に向かって伸びるんだ。




さぁ、明日もがんばろう。




100620_143747.jpg
明日は埼玉スタジアムで、久しぶりのライブです♪
心を込めて、演奏します。




2010/06/25//Fri * 14:36
○ぐるぐる回る

明日は埼玉スタジアムで大きなライブイベントに参加してきます。

『ぐるぐる回る2010』
6月26日(土)
会場:埼玉スタジアム2002コンコース
出演:渋さ知らずオーケストラ / 七尾旅人 / Riddim Saunter / neco眠る / the chef cooks me / ECD(ソロ) / 大谷能生mjqt / YOMOYA / 突然段ボール / ううじん /ほか
前売:3,200円(整理番号付き)
当日:4,000円
チケット購入:e+

なんだかもりもりだくさんですが・・・

ううじんさんに向こうで会えそうだからたのしみだな。

みなさんもぜひとも、
あそびにきてくださいねー。


ついでにこちらも!


『ハジケる旋律』~七夕ヴァージョン~
7月7日(水)
会場:晴れたら空に豆まいて
出演:TAKAHIROID / ベベチオ / いいくぼさおり
open/start:18:00/19:00
チケット
前売/当日:¥2,800/¥3,300(共にドリンク別)
(問)晴れたら空に豆まいて
03-5456-8880

個人的にべべチオさんに一度お会いしてみたいと思っていたので、
すごくうれしいです そして たのしみ。

しかも、七夕!
しかも、大友さんもピアノ弾いてくれます。

ぜひいらしてくださいー☆


2010/06/25//Fri * 14:26
○わたしって。

昨日、ハトに奮闘したりなんなりしたあと、

スーパーに買い物に行って

ビールを買おうと思ったら、

レジのおばちゃんに

成人識別商品なんですが、身分証をお持ちですか?

と言われた。

実はこのスーパーで聞かれたのは二回目なんですが、

成人識別って、

20歳以下かもしれない って疑われたってこと?

と思うとなんだか複雑な気持ちになります。

20歳て!


「どんだけぇ~~~」

と、ひとりで突っ込んで切なくなった昨日でした。





2010/06/25//Fri * 14:16
○ハト

わたしは 8月10日生まれだから、「ハトの日」と自分でいっているのですが
(矢沢あい「天使なんかじゃない」のみどりちゃんといっしょ。)
実際のところハトは別に得意ではありません。

ただいま我が家のベランダにハトが毎日やってきて、
ちょっと困っています。

フンをしないで・・・

昨日は掃除に奮闘しました。

どうか、フンをしないで・・・

と思っているそばからハトさんがやってくるので
「こらぁ」と追い払うのが大変でした。

なにかいい方法がないかなぁ。

と、ひとりで奮闘している自分がちょっと虚しかったりした昨日でした。


2010/06/20//Sun * 12:45
○気持ちの問題

電車やバスで今や当たり前にある 優先席。

ときどき、乗ってきて即座に、優先席に座っている人を怒って
自分がそこに座るお年寄りを見かける。

私はなんだかそれはちょっと違うんじゃぁないか、と思ってしまうのだが
どうなのだろう。
そこは「優先」席であって、優先されるべき人がいないときは、
だれでもそこに座ってもいいのである。
それに、若くて健康そうに見える人でも、
そのとき ものすごく気分が悪くてどうしても座らないといけない人も
いるかもしれない。
そもそも本当は「優先席」なんてわざわざ書かなくても
それは気持ちの問題で、思いやりから席の譲り合いというのはなされればいいことであって。
そこが「優先席」と書いてないなら絶対に譲らなくていい 
ということでもないはず。

先日、バスでお年寄りに席を譲ったら、
その方に何度もお礼を言われた。
そんなに言われるほどのことじゃぁないのに、と思ったが、
そのおじいさんはきっとこれまでいい人生を送ってきた人なんだろうな
なんて ちょっと思って、いいひとだ と良い気分になった。
そして、あのとき怒っていたおじいさんとつい比較してしまった。

自分が年をとったときには、
お礼を言ってくれたおじいさんのような心持ちでいられるように
今から心に止めておこうと思う。



2010/06/15//Tue * 01:18
○大友さんのライブ、と 福島ライブ。

6月11日は、大友さんのライブをみに上大岡までいってきました。
とーってもよかったです。
一応ソロライブという名目だったようですが、
ソロは数曲で(笑)、あとは名サックス奏者の岡淳(おかまこと)さんとの共演でしたが、
ほんとうにすばらしかったです!
感動しました。。。

楽器ってすごいなー
音楽ってふしぎだな。

どうして音を聞いているだけで
かなしくなったり うれしくなったりするのだろうかー
なんて考えたりしながら過ごしました。

いややー。

私も飛び入りで一曲、「天の川」を歌うことになって歌わせていただきましたが、
急にそうなると変な汗をいっぱいかいちゃって
体もプルプルしちゃうし、
まだまだ青いなー とつくづく感じました。
が、とっても素敵な夜をみなさんと過ごせてしあわせでした。
いい夜だったなぁ。

大友さんには7月7日の七夕ライブでも演奏していただけそうです!
みなさんお楽しみに☆


そして、次の日から福島に出発。

福島いわき で とあるライブに参加してきましたー。

私の大学生時代の親友のお父さんのバンドに、カイさんと私で混ざってきました。

おじちゃんとはもう何回かいっしょに演奏していますが、
今回は、私達のほかに、 ベース、ピアノ(おじちゃん)、トロンボーンというドラムレス編成でした。
場所は アリオス という立派な施設の中の小劇場。

自分の声がビンビン響いてとっても気持ちよかったー。
トロンボーン、いいなぁー。
ホーンっていいなぁ。

いわきっていいなぁ。

良い出会いがまたありました。

おじちゃんたちにはいつも良くしていただいて、
いわきはもはや私達の第二の故郷です。
ほんとにいいところ。

おじちゃんたちと写真を撮りそこねたので、代わりにおじちゃんの娘、私の親友とのツーショット。
100613_171634.jpg
彼女とは学生時代に一緒にバンドを組んでました。
今はいわきと東京で離れているけど、学生時代は年中一緒に行動していた。
今でもこれからも大事な友達。

アリオスの外の公園みたいなとこ。カイさんがどこかにいます。
100613_173726.jpg

宿泊は、その友達の実家、すずよしペンションです。
そこから徒歩でハワイアンズにも行って、温泉入りました。
ショーも見ました。
何度行ってもたのしいです。
みんなも是非、ハワイアンズに行きたくなったら宿泊はすずよしペンションで。

Michilucaでもいわきに行きたいわ。

そしたら絶対すずよしペンションに泊まってハワイアンズにもみんなで行くのだ。
きっとすごく楽しいだろうなー。

パイナップルってこう成るんだね。at ハワイアンズ
100614_153459.jpg



2010/06/11//Fri * 01:28
○ちょっといまさらですが・・・

4月からBS朝日「いつも、ロハス日和 懐かしい未来への旅」
で、Michilucaの楽曲「春」(CD「天の川」に収録。)
がエンディングテーマになっています。

放送日:毎週木曜日22時~22時54分

あいにくうちではBSがまだ見れなくて・・・
でも、父からは「見たよ」メールもらいました。
番組もとても面白いとのこと。
私も自然には興味があるのでものすごく見たい番組です。

最近自分はマクロビオティックの勉強も始めているのですが、
面白いです。
でも、どうしても甘いものや肉魚はまだ食べてしまいますが・・
う~ん。

しかしながら、一物全体 とか 身土不二 とか 陰と陽 とか・・・
その思想がおもしろいです。
哲学です。

もともと自分はアトピー体質であることから、
昔から体に良い自然なものについては考えざるを得ない状況がありましたので、
今もなるべく体に良いものを、とは思って生活しています。

例えばシャンプーや歯磨き粉なんかも、
添加物の入っているものを使い続けるとこわいんですよね。。
特に女性は、悪いものが子宮に行きやすいとききます。恐ろしいです。
私は、分かりやすいことにシャンプーやリンスなど考えなしに変なものを使っちゃうと、
たいてい頭がかゆくなっちゃって、だめなんです。
ファンデーションなども天然成分のものでないと、だめです。
季節の変わり目や、極度のストレス状態に陥ると、肌に出てきてしまいます。
それでも、今子供の頃に比べると今は本当に良くなってはいて、調子の良いことのほうが多いのですが。


小学生くらいのときはもうほんとにひどくなってしまった時期があって大変でした。
自然食や漢方など、とにかく色々試しました。
あの時期は本当につらかったですね。
そういえばあのころ、子供ながらにこの病のおかげでいろいろ考えたりたくさん泣いたりしました。
なんの悩みもなさそうに明るく日々を過ごしている友達たちをうらやましいと思うこともありました。
それが、
家族が色々手を尽くしてくれたおかげで、あるときからどんどん状態は良くなって、
中学に上がる頃には綺麗になっていました。

時が経つというのはやっぱりすごい。
あのころはあんなに、きつかったのに。
今は元気だよ。

何を試してもよくならなかった時期には先が全く見えなかったのにね。
鏡に向かって聞いたりもしてました。「本当によくなるの?」って。
人間ってすごいよ。
何事も希望は0じゃないかもしれない。
何かきっかけがあって、何かその人に合う病気との向き合い方ってきっとあって、
たくさんつらくてたくさん泣いても、
絶対それを笑顔に変えられるときがやってくるんじゃないかな。
そうすると、また次に泣くこともあるかもしれないけどまた次に必ず笑うことがあって。
そういう波の中を、私たちは泳いでいるのだろうな。

話がなんだか反れた気もしますが・・・

すみません。


とにかく、つらい出来事は、経験していないより経験しているほうが絶対いいと思うよ。
つるつるの脳みそよりもしわしわの脳みそがいいのと同じで。
その経験が出来たことは、逆に宝物にもなって、胸を張って誇りをもてることかもしれない。
それに、その分人の心の痛みも想像できるようになると思います。
それはすごいことだー
私も修行の身ですけれど。



ということで、マクロビも、日々の中で自分に出来る範囲で活用してやっていけたらと思います。

ロハス日和、ぜひ見てくださいねー。







2010/06/08//Tue * 11:12
○みんなのうた コンピレーション!

みんなのうたコンピ
 『NHKみんなのうたベスト40~おやこでラララ♪~』 が
昨日6月2日にリリースされました。
Michiluca「天の川」が収録されています!

詳細は以下。

http://columbia.jp/prod-info/COCX-36163-4/

いっぺんにたくさんの良い曲たちが聴けるなんて、
とってもお得な気分ですね。
そこにわたしたちの曲も入れていただけるなんてとてもうれしいです。
みなさんぜひお手元にひとつ。
いっしょにうたって 毎日音楽と共にキラキラと過ごしてください。

   



2010/06/02//Wed * 19:31
○麻里です☆

プラネタリウムライブ。
終わってしまうと、なんだかちょっぴりさみしい気持ち。

今回のライブは、初の試みということもあって、
すごく楽しみにしていた反面、なんだかいつもとはまた違った緊張感もあったりして、
ドキドキしていたのだけど…
ライブ、ほんとによかった~。
なんとゆうか、今までにない感じだったなぁ。
星空もお客さんも私たちも、鳴り響く音も…
空間にあるもの全てがひとつになって、新たな世界が誕生していた…。
あの時の感覚…うまく言葉では表せないけれど、
その感覚からすごく大切な何かを教えられた気がする。
当日は準備、リハから始まり本番…と長いようで、始まってしまえば
本当にあっという間で、不思議なくらい。。
でも、感じることがたくさんあった分、ものすごく濃い一日だった。

来て下さった方々、スタッフ、関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

よしっまた次へ向けてがんばるぞ!
次回のライブもお楽しみに~♪










[TOP]
copyright (C) 2006 Michiluca Days all rights reserved. [ template by *mami ]
//
