○ Profile

Michiluca

Author:Michiluca
Welcome!!

○ Michiluca's site
○ Calendar
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
○ New
○ Archive
○ Michiluca Only
Twitter

simon's tweets < > Reload

Search
QR
QRコード

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2010/01/30//Sat * 22:05
○ビューンと。

もうすぐ、NHKみんなのうたの放送が始まる予定です。

先日、完成したアニメーションを鑑賞して参りました。

すばらしいものが出来ていました。

心から感動しました。

深く感銘を受けました。

こころがゆるくなって、
どうしても泣けてきました。
ことばに出来ない気持ちが込み上げてきました。

すべてのことに感謝します。

ありがとう。

アニメを制作してくれたイヴとダミアンにも会うことができました!
二人ともフランス人。
彼らともたくさん話すことが出来た。

初めて会ったのに、
初めてじゃないようなこの感じ。

会うまでは緊張したけど、会ってすぐ、安心した。

彼らは丁寧に思慮深く、時にユーモアをもって、自分達の考えを伝えてくれた。
私たちの言葉も、真剣に受け止めてくれた。
その空間が、なんとも心地よく
今思い返してもなんだか幸せな気分になる。
やさしい気持ちになる。

最高にうれしいです。

本当に、この「天の川」とゆうひとつの「作品」を、
みんなで作ったこの作品を、
たくさんの人に見ていただきたいです。



DVC00305.jpg


ビューンと飛んで行けー

コピー ~ IMG_4143
(まりちゃん、イヴ、ダミアン、私)
※ダミアンが早速送ってくれた写真です。Damien,Thank you!


2010/01/26//Tue * 00:46

お久しぶりです。
シモンです。

NHKみんなのうた
もうすぐですね!

text_20100126003430.jpg
そうです。テキストも発売されました。早速買いました。



text2.jpg
中はこんな感じ。

楽譜が載っているのでピアノの練習してみようかなー
Read preview more?


2010/01/21//Thu * 01:55
○オーシャンズ

試写会に行ってきました。

oshanz.jpg

面白かったー。


映画を見ていて一番しみじみと思ったのは、

『この世で人間だけがあくせくして生きているな。』
とゆうことだった。

サメと人間が寄り添って泳いでいるシーンで特にそれを感じて、
なんだか胸がギュンとなった。

私たち人間は、一体なんのために知恵を付けていったのだろう。

本能だけで生きる生物たちと(心もあると思うけれど)、
それ以外に脳の発展を手に入れた私たち人間と、
どう違うのだろう。
どちらがしあわせなのだろう。比べることでもないのかもしれないけれど。
しかしなぜ、私たちはいろいろなことに悩みながら生きていくのだろう。
人間とゆうものは、生きるのに本当に必要なもの(食べ物や睡眠など。)以上のものを
常に求めて生きているけれど、それはどうして?

なんだかわからなくなった。
もともとわからなかったけど、
ますますわからなくなった。

輪廻転生とゆうものが、もしかしたらあるのではないかと私は思っているのだけれど、
そうすると、もしかしたら昔は私も白熊とか、イルカとか、ちっこい虫とか、
そんなときもあったかもしれないぞ、
なんて思うと、
余計になんだか、もっと自然のものと寄り添いあっていきたいなぁとゆうようなことを
思ったりする。
 
で、たまたまなんだか私たち、動物たちよりちょっと脳みそにしわがあって、
色々考えたり言葉を喋れたりするものだから、
動物たちよりすごいんじゃないかみたいな気になったりするかもしれないけど、
はたまた黙ったままの自然よりもすごいんじゃないかと思ったりするかもしれないけれど、

それは間違い。絶対間違いだ。

私たちはすごくはない。

いや、すごい部分もあるとは思うけれど、「~よりも」とゆうわけではないんだと思う。

私はむしろ、自然界ものたちが、
なにごとにも惑わされず静かに呼吸して生きていることが、すごいなと思う。

私がこんなちっぽけな文章を書いている間も、
大きな海の底で、広い大地の上で、
いろんな生物や木々やなにやらかにやらが、おおらかに生きていることを思うと、
なんだか脱帽する。




2010/01/17//Sun * 01:57
○まだ、

春ではない。

そう確信しています。
なんで、「もうすぐ春だね!」なんて調子づいて言ったのやら。
寒いったらありゃしませんがな。
寒いのは非常に苦手です。
先日ぎっくり腰的なことをやってしまったらしく腰が痛みます。
早くどこかに治療にいきたいのですが・・・・

なんて言いながら、
なぜか表参道のスケートリンクに・・・・
行ってきてしまいました。

表参道に?スケートリンク?
なぜ なに どうして。
ですが、
招待券があるからとゆうので、よく分からぬまま、友達に誘われるがまま、行ってきました。
だって、表参道にスケートリンクって。
好奇心のままに。
DVC00298.jpg

スケートって、小さい頃は家族で行ったりもしていたなぁ。

あとは・・・
思い出深いのが、
あ、ここからちょっと長いかもしれないから暇な人だけ読んでね。

大学4年のとき、最後の冬に卒業旅行のつもりで
仲間10数名で日光まで泊まりにいったんだけど(渋い学生だ。)、
そのとき宿泊先の近くにスケートリンクがあるってゆうのを宿泊先で知って、
無計画な私たちは「じゃぁそこまで歩いていこうよ!」
ってんで歩いて行ったことがある。雪道の中を。
意外に遠かったな。
着いた先の古びたスケートリンクには、広々とした敷地の中にカップル一組しか滑ってなくて、
うちら10人ぐらいでその中に入ってって、
さぞかしあのカップルは、ムードぶち壊しに腹を立てたことだろう。。

初心者の私たちは一体どうしたら滑れるのかとガチガチになりながら練習したっけ。
見かねたスケートリンクのおっちゃんが、私たちの前で真剣にコーチを始めて。
笑いを堪えながらも聞いていたら、みんな本当にちょっと滑れるようになった。
仲間の一人の男子は、その日初めてスケート滑ったとゆうのに、
最初から信じられないくらい上手くて、すいすい滑って、
まるで氷上の王子のようで、
なんだかおかしくてみんなで笑ったっけ。
たぶんその子は前世でスケーターだったに違いない。

DVC00299.jpg

この表参道リンクの人たちもみんな上手で、
友達と二人でびっくり。
私たちだけ完全に滑れない組でした。

それでもしばらくすると、だんだん恐怖が小さくなって靴が少ーし氷の上を滑るように。

びゅんびゅん行けたらさぞかし楽しいんだろうな。

休憩しているときに つい人間観察していたら、
サラリーマン風のまじめそうな男の人が、
ちょっと立ち止まってものすごく周囲を気にしてスタート準備している風だったので、
さぞかしこのひとはものすごい勢いで進む気なのだろうと覚悟して見ていたら、

ものすごく普通のスピードで
ものすごく普通に滑った。

面白かった。www

あぁーたまにはこうゆうのもいいもんだ。
楽しかったなぁ。


そんなわけで、
まだまだ冬の真っ最中。
寒さが厳しい今日この頃ですが
皆さんも運動なんてしてみて、あったまってみてください。




2010/01/11//Mon * 02:31
○満ちる和 第二段 決定!!

来たる

■3月28日(日)
    渋谷セブンスフロア  にて。

今回の出演者は・・・・・!!!


ううじん さんと ビューティフルハミングバード です!

やったね☆
うれしすぎる。too much です。

サブタイトルも早急に決めたいと思います。なんにしようかな。

またいろいろ詳しく書きますね。

取り急ぎ発表したく・・・・・


これはまた素晴らしい事件が起こってしまいますねーーーー。

むふふふふ。
どうしよう。どんなふうにしよう。
たのしくてみんなの日頃の疲れなんて吹っ飛んじゃうような会にしたいです。


もうすぐ春だね!




2010/01/11//Mon * 02:16
○ナハダーン!

とっても楽しかったです!

主催者のユカさん、出演者のみなさん、440のスタッフの皆さん、来てくださったみなさん、
本当にありがとうございました!

自分は今、少ーし鍵盤を弾きながら歌ったりしてみているもので、
その鍵盤の方でのミスがちょこちょこありましたが、、
歌は力を込めて、たましいを込めて歌えました。
今回はキーボードだけでなく、ミニグロッケンと鍵盤ハーモニカも導入してみたのですが、
なかなか楽しかったです。
鍵盤ハーモニカは特に、吹くの好きかも。
息で強弱が付くのがおもしろいですよね。歌に近い気がする。

反省点や課題はたくさんありますが、、、それは当たり前です。
なにもかも最初からうまくいくのなら、
そんなの生きていく意味なんてないと思います。

これからもどんどん、より「すてきなもの」
を目指したいと思いますよ。
「すてきなもの」といいますのはつまり、
私たち自身が心から楽しめて、それがそのままお客さんたちと呼応するもの、
ですね。それしかないです。

きょうは、ユカさんの計らいで先日誕生日だった麻里ちゃんのために
バースデーケーキのサプライズもあって、私もすごくうれしかったです。
みんなやさしいなぁ。
麻里ちゃん、おめでとう!


共演した日野さんも 樽木さんも 素晴らしい演奏でした。
楽しくていっぱい笑って、感動してキュンとなりました。



帰り道に電車の中で、こんな歌詞がメロディと一緒に思い浮かびました。


わたしたちは

ひかり

ひかり

ひかりだよ


あのそらを目指す

ひかり

ひかり

ひかりだよ


四人でハモって歌いたいと思いました。


まりちゃん、しもんくん、カイさんおつかれさま!
いい音をどうもありがとう。

素敵な今日の日に乾杯!!




2010/01/04//Mon * 22:18
○謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。






まりちゃんのような華やかな写真は一枚もなく申し訳ないですが・・・笑


今年もより飛躍の年となるように気を引き締めていきたいと思います。

みなさまにとっても素敵な年となりますように・・・・


さて、ここで宣伝を。

Michiluca、今年一発目のライブは・・・・

■2010.1/10日(日祝)
『Nahdaan -ナハダーン- vol.4』
会場:下北沢440
open/start 18:30/19:00
樽木栄一郎、Michiluca、日野良一
チケット:前売/当日\2,000-/\2,500-[d別]
イベントHP →http://www.nahdaan.com

私たちは一番目の19時からです。
樽木さんも日野さんも素敵な方たちなので、
とても楽しみにしております。

お時間の合う方、
今年一番のMichiluca、是非見に来てください。

              


2010/01/04//Mon * 21:13
○2010年☆寅

新年明けましておめでとうございます☆
いつもミチルカを応援して下さっているみなさま、
お世話になっている方々、
昨年は大変お世話になりありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願い致します

今年もみなさんの元へ、
たくさんの笑顔とハッピーを届けられるよう、
ミチルカパワー全開でいきます!!
みなさんにとって、すばらしい一年となりますように…(*UvU*)

2010まりみき

MIKI & MARI

お初!お正月のお着物♪
妹の美紀と二人で記念の一枚。
実はこのお着物、おじいちゃんが作ってくれた、母の大事な着物。
私の母とおばあちゃんが着ていたものなんです。
今はこうしてまりみきが着ています…
きっとおじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれてるはず。
んん~っっなんだかじーんとしてきました…(>_<。)

さて、今年はお節料理にも気合い入っております!!
ドドーンッ!!!
091231_1512221.jpg
盛り付けは、姉妹の傑作~(*^皿^*)V

元旦には、今年の幸せを祈願して、家族で初詣に行ってきました。
今年もいい年になりますように…☆★☆
mari.jpg☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆mm.jpg☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆





[TOP]
copyright (C) 2006 Michiluca Days all rights reserved. [ template by *mami ]
//
