○ Profile

Michiluca

Author:Michiluca
Welcome!!

○ Michiluca's site
○ Calendar
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
○ New
○ Archive
○ Michiluca Only
Twitter

simon's tweets < > Reload

Search
QR
QRコード

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2009/09/27//Sun * 19:41
○夏もすっかり終わりましたね。

なんだか涼しくなりましたねぇ。

気づくとどんどん毎日が過ぎていきますね。

私は最近はまた実家に帰っていたりしていました。
いま、母のやっているオーストラリアンフラワーのアレンジメントの勉強をしたりしています。

そしてアロマの勉強ももう一度やりたいなと思っていて。

実は大学のときに検定の一級を取ったのですが、
やはり音楽をやりたいため、そのままそこで止まってしまっていました。
もったいない・・・。
私に音楽がなかったら、きっと母の影響でそのままアロマの方面にいっていたと思います。
しかしこうして私はいま東京で歌を歌っているわけですが。

必ずいつか、
母のやっていることと、自分の歌をつなげたい、
と最近とても強く思っています。
だから、今、とても勉強したいと思うんです。

静かに頑張りたいと思います。有言実行だね!

話は変わりますが、
先日久しぶりに歌のレッスンに行ってきました。
先生のレッスンは毎回本当にうなるような発見があったりするのですが。
今回は、最近デモ作りなど頑張っていたある一曲を見ていただくために行ってきました。

もともとのものよりテンポが速くなったのもあり、
まだ体がついていっていない自分があって、
先生に聞いていただいたら、「焦っている感じがする」
とずばり言われました。
一緒に歌を読み解いていく中で、
やっぱり大事だなと思ったのは、
呼吸がひとつありました。

息の位置で、その歌の思いの形が変わるんですね。
ほんとに。
結局は全部イメージの世界でもあると思うんですが、
思いを、胸に引き寄せるのか、遠くへ飛ばすのか、
その想像の違いで、声の響きが本当に変わります。

今回のレッスンで、自分は前へ前へ出そうとしすぎていたのではないか
とゆうことに気づきました。

前へ出して伝えたいのだけど、
前へ出過ぎない。

背中を意識しながら、引き寄せるのだけどそのあとに余韻を遠くへ送るような。

息遣いも重要。
言葉と言葉がぷっちりと切れてしまってはいけない。
流れの中で「スッ」と丁寧に吸って丁寧に次の言葉を歌う。
一筋の線の上を、言葉と息が順番になぞっていくようなイメージです。


曲に合わせて、歌詞を自分の言葉に変えて話していく、
とゆう作業も、とても大きな発見がありました。

自分で書いた歌詞でも、このやりかたをやると新たにその気持ちに気づくところがあるのですね。

それはまるで朗読ですが、

スッと物語の中に入っていったとき、
なんとも言えない感動がわいて胸がグッとなりました。
自分の普段の言葉に変えていくと、
より深く歌詞の世界を知ることができました。

こうゆうことを考えている時間とゆうのは、
私にとってとびきり面白くて幸せな時間です。



どうか、私のこの熱い思いを、
なるべくそのまま、表現したい。

この歌が、いつかより多くの人に届いてほしいと、
心から思います。







2009/09/11//Fri * 22:30
○ミチルカスペシャル~*^皿^*

みなさんご無沙汰していてすみませんでした(>_<)麻里です!!
なつみ姉さんかいくら兄さんが日記に書いたように、実はミチルカ初合宿をやってきたんですっ!
なんと行った先は皆倉さんの実家でした!
明るく楽しい、ステキなご両親、本当に本当にお世話になりました。
そしてそのおかげで、最高に充実した3日間を過ごすことができたのであります。。(しみじみ~…)

さて、わたくし、たぁっくさんの写真を撮ってきたので、マイセレクトで一挙公開しちゃいましょ~う☆=

まずは…
ps8.jpg
皆倉さんちの前の通り。さて、これからミチルカ合宿のはじまり、はじまり~!

ps5.jpg
楽器を持って、機材を持って、皆倉さんの安全運転で、スタジオへいざ出発!

ps6.jpg
一面に広がる田園風景。。ん~なんて気持ちがいいのぉぉ~~。

ps7.jpg
着いたぁ~!!のびのび~。自然の力で元気モーリモリ!おーし、がんばるぞぅ!

ps1.jpg
いよいよ始まりました!皆倉エンジニアとしもんアシスタント。ん~心強いです。

ps2.jpg
歌う姫。なつみ姉さん。なつみワールドが広がります。

s2.jpg
いっぷく~~。。ほいひとやすみ~。ここね、休憩スペースなんだけど、ステキでしょ。暖炉まであるの。
木のぬくもりってあたたかい。。

p3.jpg
今回とてもお世話になりました、スタジオのオーナー篠原さん(偶然同じ苗字!)と記念の一枚。
お庭で採れたという、ミニトマトに、ゆでたらっかっせいまでごちそうになってしまいました。これがまた、ほっぺたおちそうにおいしかったよ~~。
色々とよくしていただき、本当にありがとうございました!!

ps9.jpg
ひゃぁ~!

p.jpg
ひゅ~!!

p2.jpg
ひょ~~~!!!

がんばりすぎて、こわれました。わたしたち(笑)


ps3.jpg
夜は、待ちに待ったバーベキュー!!みんなのテンションが上がりすぎて、後半はショータイムになってました~(笑)

ps4.jpg
おーにくーにおーやさーい盛ーりだーくさんっ♪♪これはパワーつきます!!
おいしいったら楽しいったらありゃしないっ!

p7.jpg
さて、最終日の朝。。作業も最終段階です。
もうほんとに真剣そのものっ!
一方しもんは…

s.jpg
ダウン。も…もう少し寝かせて…。。

P100097p.jpg
ひと段落したところで、ドライブに出かけました。向かった先は、千葉の名物、ピーナッツのお店。
いろんな味がありました!はい、ポーズ、「ピィ!!」

p4.jpg
見てください!びっくりでしょ!?ピーナッツはこうして生まれるのです。。

P1000979.jpg
ぺろりぺこちゃん。がんばった自分へのご褒美(*^U^*)

p6_20090911202041.jpg
ひゅ~!(シメはやっぱりこのポーズで!笑)
合宿大成功~~!!


あれ、なんだか、写真だけこうして並べてみると、なんだか必死さが伝わらないのが悔しいのですが…(笑)
いや、でも本当にこの合宿は、始めに言ったようにすごく充実していて、とてもやりがいがありました。
長時間の練習にも関わらず、みんなものすごい集中力で、無駄な時間がほんとにないくらい。
一人一人が本当に真剣に向かっていたな、と思います。
みんなであーだこーだ言いながらも、同じ方を向いてひとつになり、
音楽がどんどんと生き生きとしていく過程は、やっていてすごく楽しい。
今回の合宿で、より一段とみんながひとつになれた気がしました。
さぁ、この勢いでがんばるぞーーー!!!
早くみんなの元へ、新しいミチルカの音を届けられるように、、、。
みなさん、楽しみに待っていてください!
私たちは、進化していきます!!




2009/09/11//Fri * 01:56
○Michiluca合宿!

和津実ちゃんからもあったように、メンバーで合宿をして来ました。

一度メンバーには来てもらいたかったのもあって
ちょうどいい機会と思い合宿を決行!

いや、実家ってなんかアレなんスよ。
やっぱりビールが∞に用意されているのでもの凄い誘惑が…。

いや、今回は合宿です。
こんな状況で飲むヤツは最低なヤローだぜ!あっ…、2本だけ…。

PAP_0013_convert_20090911004611.jpg

父ちゃん母ちゃんとみんな。

PAP_0011_convert_20090911005332.jpg

こちらのフライ様はインゲンの肉巻様という母ちゃんのお手製。
3日目の晩ご飯。
なつみちゃんとまりちゃん、さらにはしもんくんまで率先して巻いてくれた。

ニク巻様は最高にデリシャス。
ビール∞。
特にしもんくんのまいたやつがうまかったのかはよくわかりませんでした。

合宿は実家の近くに一日レンタルできるスタジオを借りてそこで行いました。

初めての利用だったのでどんなところか心配でしたが
和津実ちゃんも言った様に本当に機材から環境から素晴らしいスタジオだったと思います。

マスターの息子さん、ナオヤクンとスタジオでパチリ。

PAP_0014_convert_20090911010106.jpg

彼は待合室でベースを弾いていました。
既にものっそい弾けてて、行く末が楽しみな逸材!
機材が本当に良くて、素晴らしい環境が家にあるのは本当に羨ましかったり。

あと今回の合宿で発見したのは
麻里ちゃんのピアノが素晴らしかったり、
しもんくんはアドリブ弾かせるといい物が出て来たり。
和津実ちゃんはレコーディング本番ではやっぱり迫力が違ったり。
いろいろ思う事があった。

メンバーでアレンジの事もそうだけど
バンドの事について話し合う機会ができて本当に良かったと思う。

バンドも日々前進しています。

いろいろな事をメンバー4人がそれぞれ吸収してアンサンブルにする。
文章に書くと簡単だけどこれが本当に難しい。

今まで表現していた事、それはもちろん各メンバーが好きな事を
自由に表現しているのだけど、
それはそれでまた日常を過ごす事で音楽にも変化が起きてきたりする。

今までカタチにして来た曲達は今聴いてもとても好きで
ただ、もう今自分たちは新しいところを進んでいるので
そこは一旦箱にしまっておいて、また戻ってくる時があるかもしれないけど
ひたすら今の素晴らしい、と思うものを表現したいと思うのです。

PAP_0009_convert_20090911014103.jpg


最初はなんか笑いながら見ていた誰かの言葉を書いた志門君の一筆が沁みた。






2009/09/10//Thu * 00:37
○ただいま!

合宿いってきました!

帰ってきました!


今回お世話になったのは、、、、、

実はカイさんの実家でした。

東京から電車で揺られて約二時間半。
千葉県の松尾とゆうところです。
緑豊かでのんびりとした、と~っても良い環境の中、
みっちり二日半、
合宿してきましたー。

皆倉家の外はこんな感じ。
DVC00206.jpg
遠くからイケメン二人が歩いてくるところをパシャリ。

カイさんのおうちではおいしいご飯をたくさんいただいてしまいました。
DVC00207.jpg

そしてふかふかの寝床に、あったかいお風呂に、
なにもかもお世話になってしまって。
本当にありがとうございました。

皆倉家の庭でとれた茄子やピーマン、ゴーヤ、梅干、
御父さんと御母さんの手料理、みんなでわいわいバーベキュー、
本当においしかったです。
心もお腹も満腹丸になりました。

そんな心強い応援のおかげで、
練習にも集中して励むことが出来ました。

ほら。
DVC00208.jpg
がんばれ!コーラス!

こんなワンシーンも。
DVC00201.jpg
シモン君もピアノうまい。

この写真のシモン君の左手に何かいるの分かりますか?

DVC00202.jpg

犯人はカイさんでしたー。

がんばりすぎてぐったり。


しかしほんとに、
まりちゃんもシモン君もカイさんも、本当によく頑張っていました。
(私もね 笑)
でもやっぱり、さすがは音楽。
自分たちの一番好きなことですから、
頑張ることがとても楽しいと思える。

むしろ、ずっとこのままここにいたいと思うほどでした。


お世話になったスタジオもとても良かったのです。
環境も、ご主人とその御家族の皆様のお人柄も。

ここで千葉名物の落花生をいただいてしまいました。
茹でた落花生、初めていただきました。
DVC00203.jpg
ほっくほくのピーナッツ。
茹でたのなんて初めて食べたー。
超超超ーーーーおいしかったです。大感激。
今がちょうど旬だそうで。
茹でるのは、名産の土地ならではの食べ方のようです。

また合宿をするときは、是非ここに来たいと思いました。

DVC00205.jpg

みなさん本当に本当にありがとうございました。

私以外のメンバーもきっとこの合宿についてのブログを書いてくれることと思います。
(よろぴくハート

実り多き合宿でした。

良い風が、吹いています。

DVC00200.jpg
(カイさん家の庭に咲いていた花。かわいいなぁ。)



2009/09/03//Thu * 02:37
○みんな元気です。

今度のリハこそは、と、
写真撮って来てみました。

DVC00170.jpg
顔がわかりにくいけど、ポーズで伝わるよね、まりちゃん。

DVC00171.jpg
分かりにくいけどヘッドフォンをヘアバンド風につけてみました。しもんくん。

DVC00172.jpg
分かりやすいけどヘッドフォンをヘアバンド風につけてみました。カイさん。

DVC00162.jpg
一生懸命編集しているカイさんと、それを監督するシモンくん。
と、和津実(なつみ)さんの お気に入りのストール

DVC00163.jpg
ちょっと体の不調があるにも心は元気、笑顔は忘れない、マイクはスタジオの。和津実(なつみ)さん。
と、和津実さんのお気に入りストール

※注)お気に入りストールとゆうのは、
    5月にナチュラルハイで「オマケ」とゆうお店でおまけに付けていただいたストールです。
    かなり愛用しております。


今日は とある曲のデモ用の音源を録ってみました。

がんばれ!わたしたち!!

もうすぐ、合宿もあります。

合宿場所は・・・・・・・


またご報告いたします。

とにかく目の前にあることを精一杯やっていきたい。



感謝の日々です。

今日家の近くの神社に、なんとなく、この感謝の気持ちを伝えようと思ってひとりお参りに行きました。

おみくじを引いたら、「まだ遠くても、明るい運があります。」とゆうようなことが書いてありました。

それと、「どんなときもニコニコと笑顔を絶やさず何も言わずにもくもくとやりなさい。」
とゆうようなことが書いてありました。

ありがたいお言葉。

誰にでも見せるわけではないけど、
たまにうじうじすることもあるので、
そんな自分を反省しました。

もくもく&ニコニコ  でいこう。

みなさんも、Let's もくニコ!

[TOP]
copyright (C) 2006 Michiluca Days all rights reserved. [ template by *mami ]
//
