○ Profile

Michiluca

Author:Michiluca
Welcome!!

○ Michiluca's site
○ Calendar
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
○ New
○ Archive
○ Michiluca Only
Twitter

simon's tweets < > Reload

Search
QR
QRコード

--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2009/05/29//Fri * 00:22
○いろいろのこと。

連日ですが。
昨日は永積さんの曲のあまりのすばらしさに興奮してほんとに勢いの文を書いてしまって、
ちょっとおはずかしい。。

書かなければいけないことがほんとはあったのでした。
先日、ある個展に行ってきたのです。
最近知り合った、高橋つばさちゃんの。

今月末までなのかな?
文京アート
とゆうところで。

ぜんぶボールペンで描いているとゆうから本当に驚き。

つばさちゃんの絵を見ているとふしぎーな気持ちになった。

「歌」ってゆうのは、見えないけど言葉があって、言葉で見えないものを見ようとする。

「絵」ってゆうのは、見えないものを見えるように描きます。

どっちも底にあるのは「思い」。
おもしろいね。

つばさちゃんの絵、私好きです。

見にいけてよかったなー。
文京アートホームページの絵見て、このすばらしさ、伝わるでしょうか?
機会があればみなさんも、近くで見てみてほしいと思います。



先日は、とある大きな会社さんの100周年記念のパーティーで演奏してきました。
また本当に良い経験をさせていただきました。
ありがとうございます。
たくさんカバーをやったので、またレパートリーも増えました。

そんななかで、もっともっと、
いつだって自分とゆうのを安定した状態で出してゆけるようになりたいと思う。
今日このごろ、です。
うたごえのなかでね。
こころをこめてね。どんなときもね。
すいすいと泳ぐように。

すいすーい、と。

やさしいうたをうたいたいなぁ。

今度、7月には熊本でライブすることになりました。
心強い助っ人、カイさんにも来てもらいます。
母のアロマショップ「アルギア」プレゼンツとゆうことで。
やさしいうたをいっぱい歌いたいと思っています。



きのうは、リハ前に東急ハンズで天下のアムロちゃんを見かけて感激し、
電車で外国人二人にはさみうちに合いナンパ(?)され、
歳を聞かれて「22(トゥエンティトゥ)」とうそをつきました。

そんなかんじです。いまのわたし。

いろいろあるね。






2009/05/28//Thu * 01:21
○ついに。

待っていました。ハナレグミ、永積さんの新譜。

さっき練習から帰ってきて、今日は早く寝ようと思ってたんだけど、
興奮してきちゃって、何か文を書かないといられなくなってしまった。

胸がくるしくなるこのかんじ。

初めて聞いたのは、ある夜のセッションで偶然お会いできたときだった。
あのときは涙があふれてあふれて止まらなかったなぁ。
なんだーこの曲は!って思ったのだけど、
こうしてやっぱり、心を揺さぶられる曲とゆうのは、
多くの人の元へと、
響いてゆくんだね。
すごいね。すごいね。

とうとう今度、武道館で永積さんが歌うって。
あぁー
いきたいな。ききたいな。
たくさんのひとたちといっしょに、わたしもききたいなぁ。


永積さんの歌声をきいていたら、
なんだかこころがもうすこし、強くなれる気がしてきました。
がんばれる気がしてきました。

歌ってすごいね、音楽ってすごいね。



本当はね、もっといろいろ話題はあるんだけど、
またつぎ書きます。

月日が経つのは早くて、ちょっと体がついていってないみたい。
でも、ちゃんとやらなきゃ。


音楽には、やっぱり、ものすごい力があるよ。

あぁーーー

今日はまた眠れないかもしれないよー。

うわぁぁぁぁぁーーーーーー










2009/05/15//Fri * 17:22
○文学するネコ

夢でリーダーから「日記を更新しなさい!」と云われ、
すっかり久しぶりに日記を書きます。
こんにちはシモンです。

明日は山梨県道志村・道志の森キャンプ場でライブです。
翌日まで残るメンバーもいますが僕は帰ります。ええ帰りますとも。

ところで山梨県は夜景がきれいなんですよね、とっても。
確か日本の新三大夜景に選ばれている場所があるほどなんです。
以前たまたま車で通った道でもなかなか素敵だったと記憶してます。

しかし明日は雨が降らないと良いなー


では


写真と話は無関係。
neko2.jpg



2009/05/12//Tue * 00:48
○しっかりと、見る。

おとといくらいに髪を切りました。
そして、かなりひさしぶりに色を明るくしました。
学生のときは結構茶色い時期もあったのだけど、
どこかの時を境にずいぶん長いこと ほぼ黒色だった。
しかし、なんだか気分を明るくしたくって、
夏も近づいてきてるし、とゆうので気分転換してみました。
前髪もまた久しぶりにチョー短くしました。
しかしながらこの天然パーマは、我ながらほんとによくできているなとしみじみ思う。
むかしはもっと強くてどうにもならないようなくせだったのだが、
数回ストパー(ストレートパーマ)をかけたらいまの状態になった。
ふしぎやー。
そして、
お得やー。
考えてみたら、ストパーぶんの元はとってるかもねぇ。

しっかし久しぶりに髪切った。
いつぶりだろうか。
いつも切ってもらっている美容師のスギノさん。

髪を切りにいく=スギノさんに会いにいく

とゆう方式が私の中に出来ています。

スギノさんのところに行くと毎回何かしらおしゃべりの中で得るものがあるのです。

今回は、カラーをしてもらっている間に勧められた
「百年の愚行」とゆう写真集。
知ってる方いますか?
環境破壊や、その他地球、人間の問題についてのものすごいメッセージが詰まっています。
最近自分自身の問題でいっぱいいっぱいだったため、
ふと世界規模のことに触れて目の回るような思いがして、
なんだかへこんでしまいました。

「私、いま26なんですけど、まだ人生長いですよね?」
との私の質問に、
「いやー、あっとゆうまですよ、人生あっとゆうまですよ」
とのスギノさんの答えに、
なんだかちょっと焦ってしまったワタシ。

世界の広さを考えて、起こっている問題の多さに戸惑って、
私はこんなにちっぽけで、
長いようで短い、あっとゆうまだとゆう人生の中で、
一体なにができるとゆうのだろう?
と思うと、
お腹のところがキューっと痛くなる感じがします。

でも自分にできるのはひとまず自分の身近なところのことだって思うと、

あー

精一杯生きなくては、と思います。
自分の意思と、
人に対する思いやりの心とを持って。

しっかりと、自分で自分の人生を見ていかなくちゃ。
誰が見るの。
明日どうなるかも分からない命なのに。

未熟な私だけど、
頑張ります。

スギノさん、ありがとう。








2009/05/11//Mon * 19:25
○自然のちから

090502_103632.jpg
こんばんは。麻里ですっ!!
先日ライブに来てくださった方々、ありがとうございました!
お久しぶりの7th floorでのライブでしたが、
店内はリニューアルしており、また一段といい雰囲気になっておりました。

お天気はあいにくの雨模様で、空はどんよ~りしてましたが、
なんと、リハの後には雨も止み、空には大きな虹がかかっていました!!
んん~いいことありそう…♪なんだかそんな気分♪
久しぶりの虹に、しばしみんなで見とれておりました~。。

あっ虹と言えば、以前私が飛行機に乗っている時、窓から空を眺めていたところ、
幸運にも虹を見れたんです。…そしたらなんと!!
上から見る虹は、ドーナツ型になっているのですっ!!
聞いたことはあったけれど、実際に見ると、かなり驚き…感激でした!!

090508_181647.jpg




では、続きまして、私が最近感激したものたちを紹介します。

090502_102912.jpg
すごいでしょ!!
満開!!牛島の藤です!
こんなに美しいとは…。。
なんと、牛島の藤は樹齢千二百余年!!
国の特別天然記念物に指定されています。
藤はきれいな紫色をしていて、光の加減で濃淡が変わり、
天気や時間帯によって、また違った表情を見せるのです。
樹は根本から数本に分岐して藤棚の面積は七〇〇平方メートルにもなるそう。
それはとても不思議なちからを放っていました…、神が宿っている感じ…。
思わず手を合わせました…



さて…

実は私、趣味のひとつにあるのが、写真を撮ることなんです。
特に空とか、景色を撮るのが好きで、
どこか素敵な場所に出かけると、思わず撮ってしまうんです。
とはいっても、ちゃんとしたカメラは持っていないので、
もっぱらデジカメか写メなのですが…。

そこで今日は、先日森林浴に行った時に撮った、
いくつかのお気に入り写真を載せようと思います。

090510_160057.jpg
090510_155206.jpg
090510_155400.jpg
090510_160024.jpg
090510_155715.jpg


一気にババーッと載せてしまいました。すみません。
緑って本当に癒されます。
心が落ち着くの。
そしてパワーをもらえる。




自然の話~になっていたけれど…
一応私が最近感激したものたち、ということで
最後に…

090510_133930.jpg
ピッツァ!!マルゲリ~タ!

雰囲気ぶち壊し!(笑)
私はチーズが大好きです。
だからピッツァなんて最高。
で…感激、したのです!!
こんなにおいしいピッツァは生まれて初めてでした。
涙が出そうでした。。
ちゃんと釜で焼いてくれるの。
やっぱり違うのね。もう生地から違う。
もっち~り♪

あーーー、、、

にやけちゃう。うふ。


てことで、おわりーおやすみ~☆★






2009/05/07//Thu * 15:42
○たましいのうた

私の大事な友達に、劇場関係の仕事をしている子がいて、
その子が最近まで尾崎豊さんの曲を題材とした音楽劇の仕事をやっていた。
見に行きたかったんだけど、いけなくって残念だったんだけど、
先日その子とお茶をしていて、
その話を聞いた。

劇中、中村あゆみさんの歌う「シェリー」はほんとにすごいと言っていた。
私は、彼女の話を聞いただけで、なんだかもう、劇を見たみたいな気分になって、
ちょっと二人で泣きながら、なんだかおかしかったけど、
うちに帰ってから、早速聴いてみた。

やっぱり、表現する、ってゆうのは、
それでいちばん大事なのは、

たましい の部分なんだ、って思う。

その日私はその友達と、七尾旅人さんのライブをみに行ったのだけど、
そこでもそんなことを感じたのです。
そして、七尾さんのブログに貼り付けてあった、
清志郎さんのライブ映像を見ても、
ほんとうにそんなふうに思ったのです。



そう、思ったのです。








たましいの、
叫び。


2009/05/07//Thu * 15:18
○ワンマン・ギャラリー

4月16日のライブ写真をドッと掲載します。
たくさん撮っていただいた中からの一部ですが・・・

撮影は、みつはし めぐみ さんです。
ありがと~~~

コピー ~ _DSC0077




コピー ~ _DSC0084




コピー ~ _DSC0085





コピー ~ _DSC0099





コピー ~ _DSC0120




コピー ~ _DSC0126




コピー ~ _DSC0138




コピー ~ _DSC0150(1)





コピー ~ _DSC0195(1)




コピー ~ _DSC0201





コピー ~ _DSC0206(1)




コピー ~ _DSC0214




コピー ~ _DSC0236




コピー ~ _DSC0259




コピー ~ _DSC0267




2009/05/02//Sat * 02:01
○こんにちは。

すこし遡りますが、24日のイベント、来てくださった方や関係者の皆様、ありがとうございました。
おもしろいイベントだったと思います。
最後にやったbeautifl daysで、予想していなかった盛り上がりになったため戸惑ってしまったけど、w
うれしくもありました。
youtubeにライブ映像を載せてくださった方がいます。
ありがとうございます☆


シモン君は右端にいたよ。


そして最近、とある取材を受けてきたのですが、
その記事が掲載されたようですのでご報告を。

おひさまスタイル
せっかくなので、よかったら読んでみて下さい。


うれしいな。
きれいに写真もとっていただいて、
自分の話したことを素敵な文章にまとめていただいて。
ありがとうございます。
私の憧れのアーティストさんたちも受けている取材記事の中に私がポツンと入っちゃって、
いいのかなーなんて思うけど・・・
なんかすごくうれしいです。

そしてこの取材を受けているときに、話し出すまではちゃんと思っていることが話せるのか不安だったのだけど、
取材スタッフの皆さんもほんとうにやさしい雰囲気の素敵な人たちだったからとゆうのも大きいと思いますが、
じんわりじんわり、ちゃんと思っていることを話すことが出来て楽しい経験でした。

そして、人に話すことによって、改めて自分の考えていることを自分で噛み締めたりもしました。

「あぁ、そうだ、そう思っていたんだわー。」って。

改めて、自分の歌に対する想いや、自分にとっての表現するとゆうこと、
母の存在の影響に気づかされました。
スタッフのみなさん、ありがとうございました☆


さて、今日は、ほんとうに突然に、通り過ぎようとした新宿紀伊国屋で、
紀伊国屋ホールで柄本明さんの一人芝居があると知って思わず見てきました。
んー。
いろいろ感じました。
そして、
柄本明さんは、すごく素敵な役者さんだと、改めて思いました。

実はその前に、こないだのワンマンの写真を撮ってくれた
カメラマンのみつはしさんにそのときの写真をいただいて、
今日早速ブログにアップしようと思ってたのですが、
そうみつはしさんに言って別れたのですが、
そんなわけで帰りもちょっと遅くなって出来なかったので近日中にします。

みんな笑顔でいい写真がいっぱいあった。うれしい。
みんなにも見てもらいたい。

みつはしさんありがとう!!







[TOP]
copyright (C) 2006 Michiluca Days all rights reserved. [ template by *mami ]
//
